新興国・発展途上国は数年にわたる低成長を余儀なくされる..??

クロアチア温泉

発展途上国に大きな打撃を与える急激で長期にわたる減速

2023 年の世界経済の成長率は 6 か月前に予想されていた 3% から 1.7% に減速

2023 年の予測は、先進国の 95%、新興市場国と発展途上国の 70% 近くで下方修正されました。

世界銀行の最新のグローバル経済見通しレポートによると、インフレの上昇、金利の上昇、投資の減少、およびロシアのウクライナ侵攻によって引き起こされた混乱に直面して、世界の成長は急激に減速しています。

報告書は、予想を上回るインフレ、それを抑えるための急激な金利上昇、COVID-19パンデミックの再燃、地政学的緊張の高まりなど、新たな不利な展開が世界経済を景気後退に追い込む可能性があると警告しています。

そうなれば、同じ 10 年間に 2 回の世界同時不況が発生するのは 80 年ぶりとなります。

スポンサー

世界経済の成長予測は下方修正

このレポートは、2023 年の成長予測が、先進国の 95%、新興市場国と発展途上国の 70% 近くで下方修正されたことを示しており、世界経済自体は 2023 年に 1.7%、2024 年に 2.7% しか成長しないと予測されています。

新興市場国および発展途上国は、この修正された成長予測の大きな矢面に立たされているようであり、新興市場国および発展途上国の 1 人当たり所得の伸びは平均 2.8% と予測されており、これは 2010 ~ 2019 年の平均 3.8% よりも 1% 低いものです。

最も影響を受けるのはサハラ以南のアフリカで、2023 年から 24 年の 1 人当たりの所得の伸びは平均でわずか 1.2% と予想されており、エコノミストは貧困率が低下するのではなく上昇する可能性があると懸念しています。

世界銀行グループのデビッド・マルパス総裁によると、新興市場国と発展途上国の見通しが悪いことの主な問題の1つは、非常に高い政府債務水準と金利の上昇に直面している先進国が世界の資本を吸収していることです。

マルパス氏はこの報告書について次のように述べています。成長と事業投資の弱さは、教育、健康、貧困、インフラの壊滅的な逆転と、気候変動による需要の増加をさらに悪化させるでしょう。」

スポンサー

リージョナルルック 世界銀行の地域 GDP 成長予測 世界銀行調べ

この報告書はまた、37 の小さな州 (人口 150 万人以下の国) のジレンマにも光を当てています。これらの州は、COVID-19 による景気後退がより深刻で、観光業の混乱が長引いたこともあり、他の経済よりもはるかに弱い回復に見舞われました。2020 年、小規模州の経済生産高は 11% 以上減少しました。これは、他の新興国や発展途上国の 7 倍の減少です。

報告書によると、小規模な州では災害関連の損失が発生することが多く、その損失は平均して年間 GDP の約 5% に上ります。これは、経済発展に深刻な障害をもたらします。

「2024 年末までに、新興国および発展途上国の GDP レベルは、パンデミック前の予想レベルを約 6% 下回るでしょう。世界のインフレは緩やかになると予想されていますが、パンデミック前の水準を超えたままです。」

この報告書は、新興市場国と発展途上国への投資の成長に関する中期的な見通しに関する最初の包括的な評価を提供し、これらの経済国への総投資は平均で約 3.5% 増加する可能性が高く、これは前の 2 つの経済成長率の半分以下です。何十年も。

「投資の低迷は深刻な懸念事項です。なぜなら、それは生産性と貿易の弱さに関連し、全体的な経済見通しを鈍らせるからです。強力で持続的な投資の成長がなければ、より広範な開発と気候関連の目標を達成する上で有意義な進歩を遂げることは、まったく不可能です」と、世界銀行のプロスペクツ グループのディレクターである Ayhan Kose は述べています。

「投資の成長を後押しするための国家政策は、各国の状況に合わせて調整する必要がありますが、それらは常に、健全な財政および金融政策の枠組みを確立し、投資環境の包括的な改革に着手することから始まります。

報告書は、国際社会に対し、気候変動への適応を支援し、債務の持続可能性の回復を支援するための公的支援の流れを維持することにより、小国を支援するよう呼びかけています。